図書館とカフェと小鳥と

図書館司書資格取得までの記録と図書館やカフェそして愛鳥について

八洲学園大学の図書館司書課程を選んだ理由

私が八洲学園大学の図書館司書課程を選んだ理由は以下の4つです。

 

①最短半年間で司書資格取得可能であること

②50歳以上はシニア割引が適用されること

③インターネットを通じた教育についての実績があり、来校する必要が一切ないためコロナ禍において安心感があったこと

④就職サポートが受けられること

 

通信制大学の司書課程を比較したサイトがいくつかあり、学費の面では50歳以上であれば八洲学園大学、50歳以下であれば近畿大学(最短1年で取得可能)がお薦めされていました。

私は50歳以上で、仕事を辞め時間がありできれば半年間での取得を目指していたのであまり迷うことなく八洲学園大学を選びましたが、スクーリング授業の中で司書は複数の信頼できる情報源にあたり調べつくすことが大事と教わりましたので、比較サイトに頼らず他の大学からも資料を取り寄せてじっくりと検討するべきだったのかもしれません。

就職サポートについては無事に司書資格がとれてからの話になりますが、9月に様々なオンライン就活セミナーが開催されるので申し込みました。今のところ八洲学園大学を選んでよかったと満足しています。