図書館とカフェと小鳥と

図書館司書資格取得までの記録と図書館やカフェそして愛鳥について

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑦成績発表

今日、システム上に履修した15科目の成績が発表され、司書資格取得に必要な全ての単位を無事に修得することができました。しかも、うれしかったのは全ての科目で「優」を頂いたことです。レポートも良い点を頂けず、ひどい成績だった数十年前の大学時代の私にがんばることをあきらめないで、と伝えたいです。

半年間、八洲学園大学で思い切り勉強できたことは大変でしたが幸せな時間でした。先生方やスタッフの皆さんに感謝します。また、この期間は専業主婦だったにもかかわらず家事も手抜きだったので家族にも感謝したいです。

しかし、大事なのはこれからです。今日はオンライン就活セミナーのオンデマンドを途中まで視聴しました。履歴書の志望動機の書き方や面接対策などとても勉強になり、この大学を選んで本当に良かったと思います(注:回し者ではありません)。

図書館の求人は一般企業に比べて少なく、年齢的にも図書館で働くのは厳しい道のりだと思いますが、就活セミナーでしっかり学んでこれからがんばりたいと思います。