図書館とカフェと小鳥と

図書館司書資格取得までの記録と図書館やカフェそして愛鳥について

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑧就活セミナー

八州学園大学では9月初旬から中旬にかけて、主に図書館司書資格を取得した学生向けに次のようなオンライン就活セミナーが開催されました。

 

・就職活動の進め方(新卒)
・就職活動の進め方(司書)
・就活対策(司書・50代~向け)
・就活対策(司書・公務員試験)
・自己分析・メンタルヘルス
・会社選び・履歴書職務経歴書の書き方
・面接対策
・株式会社図書館流通センター会社説明会
・株式会社ヴィアックス会社説明会

 

2021年春期はこのようにたくさんの講座が開催されました。

セミナーはキャリアコーディネート室のスタッフの方だけでなく、八州学園大学で人材育成や心理学などの分野で教鞭を取られる先生方の講座もあり、とても勉強になりました。

講師のスタッフの方によると新年度に向けた司書の求人が年明けから出てくるようで、今は少ないそうです。したがって長期戦を覚悟して自由度が高い臨時のアルバイトを始めたため、セミナーはオンデマンドで少しずつ受講していきました。

オンデマンドではなく、ライブ受講すれば講師の方に直接質問でき、他の参加者と交流もできます。

正直就職支援といってもおまけのようなものだろうと思っていたので、無料でこれだけ充実した講座が受けられるのは本当にありがたいです。

同時に、今までのアルバイトも含めた就活がいかにいい加減だったかを思い知らされました…

セミナーで学んだことをこれから活かしていきたいと思います。