私が八洲学園大学で図書館司書課程を受講したのはコロナ禍の最中でした。元々来校不要で資格取得できることが魅力なのですが、「母校」を一度訪れてみたい気持ちはずっとありました。
以前から興味があった「“こころのサポーター”ゲートキーパー養成講座」の案内メールを頂き、良い機会だと思い今回参加することにしました。
講師は、司書資格取得後のオンラインでの就活セミナー「自己分析・メンタルヘルス」講座でも講師をされていた竹田葉留美先生です。笑顔の素敵な明るいオーラを持った先生で、重いテーマではあるのですが、時折雑談を挟みながらのとても楽しい講義でした。
後半はグループで傾聴のロールプレイを行いました。話し手の思いを受け止めながら「聴く」のは難しいことだと実感しましたが、皆さんのお話が聞けてこちらも楽しかったです。
オンラインの講座はオンデマンドで自由な時間に、聞き逃したところは繰り返し聴けるなどメリットはたくさんあるのですが、やはりライブの講座でしか味わえない良さもあるなと久しぶりに参加して再認識しました。
昼休みに2階にある附属図書館に行ってみました。同じ階にある受付で記名、番号札を受け取ってから入館します。
オンラインでの説明・交流会でお世話になった職員の方がにこやかに応対してくださいました。直接お会いすることができてうれしかったです。
見晴らしの良い大きな窓に面して閲覧席が並んでいます。少しの間でしたが、静かに読書を楽しみました。
コロナ禍が落ち着いた現在は一般の方も利用できます(貸出は在校生・卒業生のみです)。
近くに住んでいたら日常的に利用できるのに、と残念ですがまたぜひ訪れたいと思います。
|