図書館とカフェと小鳥と

図書館司書資格取得までの記録と図書館やカフェそして愛鳥について

2021-01-01から1年間の記事一覧

北区立中央図書館と赤煉瓦カフェ

「赤レンガ図書館」の愛称で知られる北区立中央図書館を訪れました。 旧陸軍の煉瓦倉庫を改修して2008年に移転した北区立中央図書館は緑豊かな「いなりプレーパーク」に面しており、区の資料によると令和2年現在約43万冊を所蔵しています。入口に併設されて…

板橋区立中央図書館と「ル・トレフル」

板橋区の平和公園内に今年新たに開館した板橋区立中央図書館を訪れました。地上三階建てで、一階に世界中の絵本を集めたいたばしボローニャ絵本館とカフェも併設しています。 建設計画によると、蔵書予定数は32万冊で最大50万冊まで収蔵可能とのことです。 …

杉並区立中央図書館と「サンドイッチとコーヒー アンペア」

図書館施設が充実している区として知られる杉並区の中でも、昨年リニューアルしてさらに充実した杉並区立中央図書館を司書課程レポートのアイデアを練っていた7月初めに訪れました。 杉並区の読書の森公園内にある杉並区立中央図書館は地上2階、地下1階か…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑧就活セミナー

八州学園大学では9月初旬から中旬にかけて、主に図書館司書資格を取得した学生向けに次のようなオンライン就活セミナーが開催されました。 ・就職活動の進め方(新卒)・就職活動の進め方(司書)・就活対策(司書・50代~向け)・就活対策(司書・公務員試…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑦成績発表

今日、システム上に履修した15科目の成績が発表され、司書資格取得に必要な全ての単位を無事に修得することができました。しかも、うれしかったのは全ての科目で「優」を頂いたことです。レポートも良い点を頂けず、ひどい成績だった数十年前の大学時代の私…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑥試験

第1回、第2回のレポートに合格すると、科目修得試験あるいはレポートに進むことができます。レポートはそれまでと同じ形式ですが、自宅でインターネット上で受ける試験とはどのようなものなのか不安でいっぱいでした。 教科書や参考文献は持込可なので記述…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ⑤レポート

教科書や参考文献を読み、いざレポートを書こうとしても最初は全然進みませんでした。大学HPからダウンロードできる「レポートの書き方」や図書館でレポートの書き方本を借りて読んだのですが。 インターネット上にレポートの見本として先輩方がアップしてい…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ④参考図書

教科書を購入して張り切って読み始めたものの、図書館についての知識がなく学術的な本を読むのは久しぶりなこともあってなかなか読み進めることが難しかったです。それでも何とか読み終わり、さらにシラバスに記載された参考文献を図書館で借りて読んでみる…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ③教科書購入

八洲学園大学の図書館司書課程での学修を、あくまでも私の場合は次のように進めました。 私は本を読むのが遅く、レポートを書くのも遠い昔の大学時代でさえ得意とはいえなかったため、半年間で司書資格を取得するにはできるだけ早く学習をスタートするしかな…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ②PC環境

八洲学園大学の図書館司書課程での学修を始める前に、もう一つきちんと確認しておけばよかったなと思ったことがあります。 大学でのスクーリング授業、レポート提出、試験など全てインターネット上で行われるのでパソコン環境は重要です。大学に資料請求する…

八洲学園大学で図書館司書資格を半年間で取得するまでの道のり ①説明・交流会

八洲学園大学の図書館司書課程での学修を始める前に、最初にもっときちんと確認しておけばよかったなと思ったことがあります。 入学申込をすると大学のシステムにログインして「学習の手引き」をダウンロードすることができ、それに沿った内容で新入生説明会…

八洲学園大学の図書館司書課程を選んだ理由

私が八洲学園大学の図書館司書課程を選んだ理由は以下の4つです。 ①最短半年間で司書資格取得可能であること ②50歳以上はシニア割引が適用されること ③インターネットを通じた教育についての実績があり、来校する必要が一切ないためコロナ禍において安心感…

はじめまして

はじめまして、れもんいろです。 私は2021年度春期(1~2学期、4月~9月)の最短半年間で八洲学園大学の図書館司書課程修了を目指し、現在は全ての科目修得試験・レポートを終え9月3日の成績発表待ちです。これからその期間における学修の記録と、あくまでも私…